2021年05月13日

「すきなこと」

毎年、GWは行きたい場所へ外出したり、新芽やきれいな花々を愛でに散歩したりと

春を楽しんでいたのが懐かしく思います。

 

今年はみなさんどんなGWでしたか?自分は我が家で「すきなこと」に熱中した休日でした。

私は10代、20代は編み物がすきで手袋や子どものおくるみなどを夢中になって編んだ時期がありました。それから自分の趣味も変化していったのですが、また「手作り」に夢中になることができた話をしようと思います。

 

2月初旬、息子が「ミサンガ」を作りたいと突然言い出し、息子と二人で久しぶりに買い物に出かけ手芸屋でミサンガの糸を買い、夢中になって息子は「カバンに付ける」と自分用と友人に渡すミサンガを「難しい」といいながら作りあげていました。

 

そして5月、外出を控えたGW期間中、なにか「作りたいな」と考えたときに「ミサンガ」作りにチャレンジしてみようと思い、残った糸でさっそく作ってみることにしました。

 

製作中は自分のすきな色で作ろうと選んでいたら「糸の色には意味があるんだよ」と息子のほうからミサンガについて私に教えてくれ、さらに編み方も説明書をあまり見ない自分の作品について手直しを指摘されながら作り上げることができ、息子の成長に感動しつつ時間があっという間にすぎたひと時でした。また「ミサンガ」について少し知りたいことが増え、探し、学ぶことができ「手作り」ってたのしいなと改めて自分の「すきなこと」を

知ることができた休日でした。

 

すきなことはすぐにみつかったり、なかなか見つからなかったりするかと思いますが、コロナ禍のなかでも「すきなこと」をたくさん見つけられると楽しいなと思ったGWでした。

月別アーカイブ