2020年02月14日

お楽しみ給食でリクエストメニュー

野のはな保育園では、毎月1回「お楽しみ給食」があります。

お楽しみ給食は、普段の食事よりも手の込んだ食事やバイキング、リクエストメニューなどを提供しています。

 

201912月のお楽しみ給食はリクエストメニューでした。

 

2ヶ月前に幼児クラスの子ども達で話し合って、食べたい献立を決めてもらいました。子ども達からもらった希望のメニューは、、、、

 

「カレーライス」「餃子」「二色変わり漬け」「コーンスープ」  

 

ちゃんと一汁二菜の献立になっていたことに一安心しましたが、栄養士では考えつかない献立になりました。

 

献立を受けって子ども達と交渉です。

栄養士:「カレーライスと餃子は両方お肉だとバランスが偏っちゃうから、カレーライスと餃子はどっちがいい?」

子ども達:「餃子!」

栄養士:「じゃあ。カレーライスは、ホタテと海老のシーフードカレーでいい?」

子ども達:「いいよ!」

栄養士:「お野菜もう少し食べて欲しいから、もう1つ野菜メニューつけるよ。いい?」

子ども達:「いいよー」

 

こんなかたちでバランスの微調整をさせてもらってお楽しみ給食にしました。

 

当日まで約2か月ありましたが、リクエストメニューを絵にしてクラスのお部屋に貼り、楽しみに待っていてくれました。

 

当日も給食の時間をとっても楽しみに、嬉しそう食べていた子ども達の顔が心に残っています。

 

月別アーカイブ