2022年01月04日

野のはなまつりがありました!

少し前になりますが、11/20(土)に「野のはなまつり」がありました。

 

「保護者の方との交流を深める」「日ごろの保育を伝える」を目的とし、クイズやスタンプラリー形式で楽しく日々の保育を見て頂けるようにしました。

 

保護者の方のみなさまからは「子ども達の普段の様子をよく知ることができた」「普段関わらない保育士と話すことができてよかった」「沢山の職員に声を掛けられて、沢山の人に囲まれて生活していることが分かり、安心した」「小さいうちから食育に力を入れていて、勉強にもなった」等々沢山の嬉しいご意見を頂きました。

 

その一方「飲食ができるようにしてほしい」「以前のようにゲームコーナーがあるといい」「何か手伝えることがあれば、協力したい」等の意見も頂きましたので、これら貴重な意見を参考に来年度以降よりよい行事にしていきたいと思います。

 

当園は「日々の保育・生活を大事に」、「子ども達一人ひとりを丁寧に保育する」を保育理念に保育を進めています。

 

私が学生の頃、ある先生から聞いた話の中にこんな言葉がありました。

福祉とは・・・

 

ふ―普段の

く―暮らしの

し―幸せ

 

この言葉が20年以上たった今でも私の心の片隅ずっと残っています。

 

保育園は子ども達の普段の暮らしの場所です。

遊び・食事・友達や保育士との関わり等々普段の何気ない事が幸せに満ち溢れている場でありたいと思っています。

 

今後も様々な形でそんな日々の子ども達の様子、子ども達の成長、園での取り組みをお伝えしていきたいと思います。

月別アーカイブ